FC2ブログ

Reflection of love

2014.09.10 23:06|えりパカの独り言
P8110462.jpg

久々にファームの仕事が出来る今日。

午前中は発送作業と、畑の草取りを。
午後は宣言通り、ヤギさん達のおやつ(木の葉)を採りに山へ。

P8110465.jpg

今回のおやつは、桑とミズキ。
軽トラックの荷台いっぱいに、枝葉を切っては積んでいきます。

この時期はまだまだ山にゴイゲ(蛾の幼虫でものすごく大きな毛虫みたいなやつ。毒があるので刺されると腫れあがって痛い)が出るので、中には入らず、道路にはみ出している枝を切っていきます。
車が通りやすくなるし、一石二鳥。

ま、山の中に入っていくのって、島民の中でもうちの一族くらいなんですが(苦笑)


P9010110.jpg

わざわざ手間暇かけて山から木を切らずとも、広い放牧場なのでもちろんご飯には困りません。
それでも定期的に採ってくるのは、ヤギ達の大好きな木の葉をあげることで人間に馴らす為と、やっぱり美味しいもの・好きなものを食べさせてあげたいから

DSC_0360.jpg

人間に馴れてくれると、近寄っても逃げないし、触らせてくれるようになる。結果、どこか異常があったらすぐ分かるなど、健康管理がしやすくなります。

これが馴致(動物を馴らすこと)が大事とされる一番大きな理由じゃないかと。

P9030121.jpg

畑の野菜たちもそうだけど、毎日ちゃんと近くで見ることで防げる病気は結構あります。
以前の与一くんのように、元気がないと思ったらすぐに手当することも可能だし。


そして、もうひとつの理由「美味しいもの・好きなものを食べさせてあげたいから」
これはもう、そのままです。家族だから、できるだけ快適に、幸せに暮らして欲しい。

DSC_0381.jpg


我が国では時に、大規模農場などにおいては家畜動物の動物福祉はおざなりにされがちな現実があります。
すべてがそうだとは言わないし、思いたくないけれど、利益や効率を追求するあまり、家畜動物そのものへの配慮はほとんど払われない現場を目の当たりにし、どうしても納得できずにその仕事を続けられなかった経験を持つ私としては、動物福祉とは動物と共に生活する農家において、最優先事項だと思っています。

甘いと笑われようと、綺麗事だと罵られようと、そんな理想すら抱けない国ならば、潰れても仕方ない。


・・・ちょっと熱がこもり過ぎました(-_-;)

大学の後、動物飼育を学ぶための専門学校に入学した時、講師の先生から何度も何度も『お前は甘い』と言われ、卒業して7年経った今でも、変わらない気持ちを抱き続けています。これはもう、死ぬまで治らないんじゃないかと。


ただ、そんな私の理想をきちんと実現している人々と、私はフランスで出会うことが出来ました。

P4300915.jpg

そこでは、60頭以上いる牛達にすべて名前をつけ、1頭1頭の個性や性格をきちんと把握して、何よりも動物を優先したやり方で農場を営んでいました。

そしてそれは、そこでは特別なことではなく、当然のことなのです。

ただただ嬉しくて、泣いたことを今でも覚えています。

間違っていなかった。
信じるようにやればいいんだ。

そんな風に、強く背中を押された気がしました。


滞在中、不思議なくらい動物に好かれ、皆が面白がって私の事を“妖精”などと呼んでいた時、友人になった女性がこんなことを話してくれました。

動物たちの心は鏡のようだから、あなたが想う気持ちをそのまま返してくれているんだよ。だから、あなたがみんなに好かれるのは、当然なんだよ。と。

私が好きだと思う気持ちと同じ力で、好いてくれているんだとしたら、それは本当に幸せなことで。
私はやっぱり少し泣いてしまったのでした。

P3290365.jpg

Eripaca
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

kei さま

わざわざご連絡ありがとうございます!
突然で驚かれたことと思いますが(苦笑)、喜んで頂けてよかったです。
完熟には一週間ほどかかると思われますが、ゆっくり楽しみながらお待ちいただけると嬉しいです(^-^*)ノ
非公開コメント

| 2019.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

えりパカ&カロン

Author:えりパカ&カロン
Eco Farm Windy代表にして唯一の従業員えりパカと、マスコットキャラであり、ヤギファミリーのビッグダディ・カロン。
人工哺育で育ったカロンは、大人になった今でもえりパカの姿を見つけると尻尾を振って寄ってくる・・・犬のようなヤギさんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ