FC2ブログ

【レシピ】トビウオのジェノベーゼ・ぺペロンチーノパスタ

2014.06.23 23:30|レシピ
今の時期、トカラではトビウオ漁が盛んです。一回の漁で200匹以上獲れるのもザラだとか。
釣るのではなく、網で掬うだけというお手軽さから、Windyのクニさんもたまにふらっと出かけて行っては、大量のトビウオを持ち帰って来ます。

Windyでは捌いて(鱗・内臓を取って、三枚におろす)、適当な量をジップロックに詰め、冷凍して大事な保存食としていますが、余りに大量なので、あの手この手で食べる為に色んなレシピを考えることになります。

もう普通の塩焼きから、竜田揚げ、天ぷら、混ぜご飯、煮付け、すり身バーグ、なめろう、しそ巻きから揚げ・・・と、あらゆる手で食べてます(´ω`;)
そこで今日は、試食用に頂いた、同じトカラ列島の宝島で作られているボタンボウフウのジェノベーゼソース(↓)を使って、

P6230076.jpg

トビウオのぺペロンチーノパスタにしてみました。
せっかくなので、レシピを記しておきます。

《トビウオのジェノベーゼ・ペペロンチーノ (2人前)》

・トビウオ 1尾半(半身3枚)
・にんにく 1片
・鷹の爪 1本
・スパゲティ 200g
・ジェノベーゼソース (今回は一人前分を二人前に使用)
・お好みの葉物野菜 お好みで (今回は水菜を使用)
・ハーブソルト・ブラックペッパー 適量

① まず、半身のトビウオを、真ん中から縦半分にし、中心の血合部分と小骨を切り離す。(この部分は後で片栗粉を付けて揚げて、骨せんべいにすると美味しく食べられます!)その後、一口大に切っておく。

P6230079.jpg

② フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切り、輪切りにした鷹の爪と一緒に弱火で熱す。
スパゲティをたっぷりの湯とひとつまみの塩で茹でる。

P6230071.jpg

③ 香りがたってきたら、①のトビウオの身を入れる。

P6230072.jpg

④トビウオにしっかり火が通ったら、ジェノベーゼソースと茹で上がったスパゲティを加え、よく絡める。

P6230073.jpg

⑤ハーブソルト(普通の塩でもOK)とブラックペッパーで味を整え、器に盛り、適当な大きさに切った葉物野菜をちらして完成!何て簡単!!(*`▽´*)

P6230074.jpg


今回はジェノベーゼソースを使いましたが、これを入れずに普通のペペロンチーノパスタとしても美味しく頂けます。
トビウオがいっぱいあって困る~って方は(いるのかしら?)、お試しあれ!(*´ 艸`)



Erika
スポンサーサイト



ちびヤギ達の名前決定!

2014.06.21 13:47|ファミリー紹介
Windyに嵐のような大風が到来中!
風にも負けずに葉っぱを食べます!カロンだよ!
えりパカがいたりいなかったりで、ブログがだいぶお久しぶりになってしまって、申し訳ないよ・・(´・ω・`;A)

そして、先月生まれたちびヤギ達の名前がようやく決定したから、お知らせするね。

ichimatsu

市松(Ichimatsu) トカラヤギ♂
2014年5月29日 生まれ
パンダさんの子で、朔と双子の兄妹。はっきり白黒模様と耳が垂れているのが特徴。
少し気弱な甘えん坊。妹が大好き。名前の由来は、市松模様から。




saku

朔(Saku) トカラヤギ♀
2014年5月29日 生まれ
パンダさんの子で、市松と双子の兄妹。ウサギのようなぴんと立った長い耳が特徴。
好奇心旺盛で年上ヤギにも物怖じしない。名前の由来は新月から(新月=朔月)




ちびちゃん達はいつも元気いっぱいで、パンダお母さんの周りを飛び跳ねて遊んでるよ。

P6190056.jpg


ついでに、Windyで毎日頑張ってくれている、ミツバチさん達も紹介!!

honey_bee

Windyでは今、西洋ミツバチを飼育中!
このミツバチさん達を安定して飼えるようになったら、日本ミツバチの導入も考えているらしいよ!


ずいぶん久々のブログになっちゃったけど、Windyのファーム情報はFacebookでも公開しているから、そっちの方もよろしくね!
吹き飛びそうな風にも負けず、ご飯を食べるカロンでした!


Karon


Windyに新しい風!

2014.06.04 23:32|ファームの様子
IMG_20140604_231008.jpg

パンダさん(ヤギ)の子供が生まれたということで、えりパカが急きょ島に帰って来たよ!
早速、カロン達に葉っぱをくれたと思ったら、そそくさとニューベイビーを見に行っちゃった・・・

DSC_0021.jpg

これが、今回生まれた子ヤギ達。
後ろの白黒が男の子、手前の白茶が女の子の、双子ちゃん。

えりパカが近寄ると・・・

DSC_000002 (2)

女の子が前足をかけて・・・

DSC_000001 (2)

膝によじ登ってきたよ!
さすがヤギの子。ヤギは高いところに登るのが大好き。

ちなみにカロンも今でも膝によじ登ろうとするけど、いつも途中で「重い」って降ろされちゃうよ・・・。
仕方ないから、遊んで~ってどつくんだけど、これも知らない人が見たら、怒ってるのかと思ってびっくりするみたい。


DSC_0030.jpg

角でぐい~って押すのが楽しいのに・・・

その後もえりパカは、

DSC_000001 (9)

植えた種の様子を見たり、

DSC_0028.jpg

竹林にたけのこを採りに行ったり、

DSC_000001 (10)

山へきくらげを採りに行ったり・・・してたみたい。

ちなみに、山や海なんかの自然から何かをもらう時は、必ずそこの神様に挨拶するんだって。日本には八百万の神がいるって言うもんね。
そして、必要な分だけもらって、決して沢山とりすぎないようにするんだって。

そうすると、また次に来た時も、神様に少しおすそ分けしてもらえるみたい。
とりすぎて、なくなっちゃったら悲しいもんね~。


カロンはヤギだから、人間の宗教とかは分からないけど、美味しいものを一回だけいっぱい食べるんじゃなくて、ちょっとずつ長~く食べれた方が嬉しいな!そういうことだよね?(*`▽´*)




| 2014.06 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

えりパカ&カロン

Author:えりパカ&カロン
Eco Farm Windy代表にして唯一の従業員えりパカと、マスコットキャラであり、ヤギファミリーのビッグダディ・カロン。
人工哺育で育ったカロンは、大人になった今でもえりパカの姿を見つけると尻尾を振って寄ってくる・・・犬のようなヤギさんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ